2013/04/07

SIGMA DP3 Merrillで最近撮影した写真のお気に入り

せっかく日曜日に早起きしたというのに、爆弾低気圧の影響で予定が午後からに変更となりました。
これ幸いと先日美松コーヒーで購入したブラジルの深煎りの豆をV60でハンドドリップ。
ゆっくり時間があるのでDP3Mで撮った写真を見返す。
プリントしなきゃですね。

1枚目と2枚目はカレー&チリカレー チリチリで撮影した写真。
古いブルーバード
古い車等を愛する人達をエンスー族(エンスージアスト)と言ってたのを思い出しました。
塗装の質感やメッキのヌラっとした光沢感などがよく出てると思います。
もう少し引きでとっても良かったかな。
バックが牧のうどんっていうところがぼくらしいでしょ。
1/800  f3.2  ISO200  絞り優先AE
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8624430780/in/photostream

2枚目は店内の商品ディスプレー
カラフルな雑貨を彩度を上げて色づくりをした。
ポップな店内の雰囲気を感じられるかな?

1/4  f5.6  ISO200  絞り優先AE


次の写真は、残念ながら閉店してしまった石釜にあったカフェ koya(コヤ)
お店の裏に回ると山村の風景を眺めながらコーヒーを飲めるテラス席があった。
その片隅にひっそりと置かれたアンティークな冷蔵庫
経年劣化による冷蔵庫表面の塗装のヒビや、メッキ部分の腐食の描写がいい。
左の引き戸に使われている表面のベニヤのささくれ感も

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8624431050/in/photostream
1/640  f4.5  ISO200  絞り優先AE

がらっと雰囲気が変わって、大型ショッピングセンターを
イオン香椎浜を付近のマンションの13階から撮影
車はもちろん、買い物する人や自転車を見てるだけで楽しい。
奥の方にはかしいかえんのジェットコースターや観覧車も見えます。

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8614919517/in/photostream
1/800  f8  ISO200  絞り優先AE

DP3Mにはマクロ機能があるので寄れるところまで寄って菜の花を撮影した。
20数センチまでしか寄れませんので、マクロ撮影というには少し不満が残りますが、この写真のように周辺を含めて表現したい場合には全然問題なし。
ボケ味も綺麗です。
もう少しハイキーにしようかと思ったけど、眩しすぎたんでやめました。
解像度がすごいんで、花の周囲だけトリミングすれば立派なマクロ写真になります。

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8591680215/in/photostream
1/1250  f3.5  ISO200  絞り優先AE

最後は電線に一羽だけとまってピーピー鳴いていたスズメ
AF任せで撮ったけど、ちゃんととスズメにピントがきてる。
表情がわかります。

1/1250  f4  ISO200

URLをクリックしてフリッカーで原寸大を見てくださいね。

さてそろそろ外出準備の時間です...

3 件のコメント:

  1. 本当にいろんなパターンを撮影して研究してますね。
    どれもすばらしいです!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      全部手持ちでの撮影なんで、三脚立ててしっかり撮ってみたいです。
      特に夜景を。

      削除
  2. I'll immediately grab your rss as I can not in finding your e-mail subscription hyperlink or e-newsletter service. Do you've any?

    Please permit me recognise in order that I may just subscribe.
    Thanks.

    Feel free to visit my blog post - 100 Day Loans

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析