2013/06/03

純手打ち 神風亭(しんぷうてい)@宗像市赤木の里で冷やし担々麺

純手打ち 神風亭(しんぷうてい)
【住所】福岡県宗像市広陵台1丁目7−2

神風亭のごぼう天うどん食べたこと無いなとか思いながら店に入ると、店主の第一声が「KAZUさん、新メニューありますよ!」ってニコニコしながら指を指してた。
なんとそこにはいろいろなの冷やし麺が並んでるやないですか。w

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑今日もポチッとありがとう!

そげんニコニコして言われたら頼まんわけにはいかんということで、数種の冷たい新メニューから冷し坦々麺500円をお願いした。

神風亭

写真のとおり、ベースはうどんです。w
だってうどん屋さんやもん。そばも選べるのかな?
麺の太さも選べます。いつもは太麺のところ、担々麺ということで細麺をお願いした。
「大盛りですよねぇ?」という問に「はい.....」と言ってしまうとよね。
軽く300g以上有りそう。w
大盛りは600円です。

神風亭

この写真のやっつけ感は置いといて...
徳利にはゴマだれとコチュジャン等が混ぜられた特製のタレが入ってます。
これを麺にかけて、しっかり混ぜて頂きます。
手前の赤いのは、激辛でって言ったけんコチュジャンを別皿で持ってきてくれた。
「足らんやったら幾らでも持ってきちゃあよ」ってことでしたが、これ以上は味が濃くなるんでテーブルの一味をかけたほうが良いです。

神風亭

価格を低く抑えるためにトッピングはカイワレとネギのみという、いたってシンプルでヘルシーなメニュー。

神風亭

興味津々で一啜りしてみると、なんと酢が入っててサッパリとした食べ心地やないですか。
中華料理屋さんじゃないんで、いつも食べてるような担々麺は期待してなかったんですけど、担々麺風冷やしうどんとしては美味いなぁと納得でした。
酢が入ってなかったらモッタリしたかもですね。

神風亭

冷やしうどんが充実してて嬉しい。
この他にも2品ほどあるらしいです。

神風亭

帰りしなに冷やしうどんも美味しかったけど、それよりもこげん細麺なのに麺のコシが一段と強くなってません?って聞くと、「ようわかったですね、気温が高くなってきたけん塩を多めにしてカタ目にしとうとよ」って。
感心されたけど、こんだけ毎日麺食べよけばね。w
新風亭の冷たいうどんのメニュー、全部食べにいけるかいな?

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

純手打ち 神風亭(しんぷうてい)
【TEL】
【住所】福岡県宗像市広陵台1丁目7−2 赤木の里内
【営業時間】11:00~15:00 
【定休日】 
【HP】
【食べログ】



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析