2011/09/20

そもそもBMIって何?

体重管理のソフトに付いていたから知った。
グーグル先生に聞いて22が標準値だとは知っていた。
計算式は知らん。

こんな漠然とした知識でしたので、ちょっと調べてみた。

BMI=体重(kg) / 身長(kg) x 身長(kg) 

ぼくの昨日のデータの場合

BMI=74.0 / 1.73 x 1.73 = 24.73


BMI  ~18.5 痩せている

BMI 18.5~25 標準

BMI 25以上

ということで、ぼくの場合は標準の範囲ではあるけどちょっと太り気味ってことのようです。
がしかし、それにしちゃ腹が目立つんじゃないかい?
と疑問が.....

身長と体重の関係だけの簡単な指数なんで、あくまでも目安的指数ですかね。

重さだけでいくと脂肪よりも筋肉のほうが重いっていうじゃないですか。
それなら筋肉隆々のボディービルダーは絶対肥満に傾くはずと思ったら
wikiに同じようなこと書いてあった。w
BMI(Body Mass Index)ボディマス指数っていうのね。しらんやった...

高体重で体脂肪率が低い場合や低身長で体脂肪率が高い場合は矛盾した結果が出ると!
内臓肥満のような隠れ肥満は注意が必要ですね。

運動せずにBMIだけが下がっても安心するな!
っということでよろしいでしょうか.....


犬の散歩と腹筋続けないかんですね。


簡単にBMIをチェックできるサイトを貼っときますね。

BMI(肥満度)計算ツール

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析