2013/12/25

四川料理 巴蜀@博多区東月隈でなんとも贅沢な忘年会にお呼ばれ

四川料理 巴蜀
【TEL】092-503-8849
【住所】福岡市博多区東月隈4-2-11-3

クリスマスイブに四川料理 巴蜀の忘年会に呼んでもらった。
店主曰く「家族を蔑ろにする会」という割にはしょっちゅう電話が掛かってきてた。w
(大丈夫だった?w)
さすがクリスマスイブ、渋滞がひどく集まりが悪い。
5分遅れで店に入ると既に美味しそうな料理がセッティングされてた。

四川料理 巴蜀

酸湯肥牛
青唐辛子たっぷりで酸味のあるスープ
唐辛子諸共ガバガバ食べた。
左奥に見えるナン的なものをちぎって入れたらものすご美味しかった。四川料理 巴蜀 酸湯肥牛

字が上手すぎてわからんけど、白菜の旨煮的な何か
これは辛くない料理で、ハードな料理の箸休めにも大活躍
四川料理 巴蜀

手羽先のスモーク
濃厚スモークはビールと相性良すぎでしょう。
四川料理 巴蜀

紅焼魚
イトヨリダイの中国風煮魚
パクチーや香辛料が効いた煮魚は酒のつまみに最高やね。四川料理 巴蜀 紅焼魚

荻野風スパイシーカレー
四川料理 巴蜀

水餃子の皮が余ったのでナンのように焼いたというナンの様なものと一緒に食べても絶品なカレー。
スパイシーカレー専門店を凌駕しそうなカレーをまるでバーモンドカレーを出すように持ってくる店主...
四川料理 巴蜀

今夜のメイン「麻辣香鍋」(マーラーシャングオ)
汁無しの火鍋といったところですか、たくさんの具材が漢方薬を思わせるような香辛料とともに炒め煮というんでしょうかね。
辛くて沢山の具と香辛料の変化を楽しめる料理でした。
四川料理 巴蜀 麻辣香鍋

ハチノスの食感がほんと良かった。
調理の仕方でこんなに違うっちゃね。
四川料理 巴蜀 麻辣香鍋

ハバネロ入り小籠包
ぼくが辛さでうなだれるところを見たかったようですが、大変美味しく2つも頂いてしまいました。
このくらいの辛さが美味しくいただけて良いですね。
四川料理 巴蜀

蜂の巣に月餅の具を入れたスイーツ?
箸休めに良かったです。
懐かしいナッツのクッキーを思い出した。
四川料理 巴蜀 蜂の巣

今夜はノンアルコール
四川料理 巴蜀

隨園の西野さんが辛いのを我慢しながら必死で食べていて、その隣でお嫁ちゃんがビールと紹興酒を流し込み、そのまた隣で荻野ジャンがBGMのようにエロトークを奏でる。
万さんが荻野ジャンを煽り、たなぴーが永遠と食べ続け、マリちゃんがグラス一杯のワインで酔っ払うというシュールな場所に、ノンアルコールで素面で挑むという貴重な経験をさせていただきました。
次回は全力で飲みたいと思います。w
写真に撮ってないけど、スィーツが次から次に出てきてわろた。
冷蔵庫のかなりの部分を占めてたであろう絶品スイーツもほぼ食べつくされました。
ごっちゃんでした。

荻野ジャンのエロトークが気になったらポチッ!
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

四川料理 巴蜀
【TEL】092-503-8849
【住所】福岡市博多区東月隈4-2-11-3
【営業時間】 
11:30~14:00
17:00~21:00
【定休日】火曜日、第三水曜日 
【HP】四川料理 巴蜀のホームページ
【blog】四川料理 巴蜀のブログ
【食べログ】四川料理 巴蜀の食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析