2013/08/27

本格長浜ラーメン ぶた屋@糟屋郡新宮町でチャンポン

本格長浜ラーメン ぶた屋
【TEL】092-963-2211
【住所】福岡県糟屋郡新宮町美咲2-2-1

ここぶた屋は2007年にオープンだったかな。当時人気だったフリーペーパーのリセットに広告を数回載せてて、金持ってるなぁと思ったのが第一印象だったお店。
あの頃のリセットは良かった。天野周一氏の自虐的なコメントやエッセー、亭主関白協会やバンコラン藤崎氏の赤い糸...
リセットは置いといて、開店当初から何度か食べに行ってたんですが、当時は結構美味しいと思った記憶。その後半年一年経つにつれ、味が薄かったり塩加減が強すぎたり、もの凄くブレが大きくなってここ一年半ほど足が遠のいとったとよ。
ふとぶた屋にチャンポンがあったなと思い立ち、どんなものかと行ってみることに。

本格長浜ラーメン ぶた屋
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
  ↑応援していただけたらありがたいです。

大ぶりに切られたキャベツたっぷりのぶた屋のチャンポン、いいじゃないですか。
あさりや豚肉など具の種類も量も少し多め。
スープをすってみると、甘い!
確かラーメンもまろやかで甘いスープだったかな。
野菜は少しクタッとなるまで煮込まれてる。

本格長浜ラーメン ぶた屋

チャンポン麺に少し驚いた。かなり太いとよ。
麺の表面が柔らかくてもちっとしてて、芯がほんの少し残るくらいの茹で加減。
なかなか面白い麺でした。
まろやかで甘みのあるスープにもう一味、GABANのブラックペッパーを置いてくれたら味にメリハリ出て嬉しい。
どうしても香辛料が好きなんでメリハリが欲しくなりますと。
甘めのスープにニンニクだと、しつこくなりますもんね。

本格長浜ラーメン ぶた屋

チャンポンは大盛り出来ないのでご注意を。
3種類の高菜や食べるラー油、ミートチップなるご飯のお供のサービスがあるんで、ご飯と一緒にガッツリいけばいいさぁ。
ぼくは我慢したけどね....

本格長浜ラーメン ぶた屋

本格長浜ラーメン ぶた屋
上の写真クリックして大きくしてみて。
「本当にラーメンは体に悪い食品なのか?」って、ぶた屋のラーメンで考察してあります。

開店当初にちらっと聞いたことがあるんですが、ここのご主人はあの名島亭で働かれてたらしいんですよ。直接伺ったわけではないんで、真偽の程は定かでありまっしぇんが。
久しぶりにラーメンも食べてみらないかんですね。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

本格長浜ラーメン ぶた屋
【TEL】092-963-2211
【住所】福岡県糟屋郡新宮町美咲2-2-1
【営業時間】
11:00~22:00(平日)
11:00~21:00(日・火)
【定休日】水曜日 
【ホームページ】

6 件のコメント:

  1. お疲れ様です。かずさん、ここはオープンした時に知人から美味しくないって聞いてたんでビックリです!こんど行こう(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. チャンポンはとくに不味くもなくってとこですかね。
      化調が強いのか、甘みがすごいですよ。
      ラーメンはまだ怖いです。w

      削除
  2. 私は過去ログでアップしていますが、どうも個人的な味覚に合わず…

    偶然、ハズレばかりだったのかも知れませんが。

    返信削除
    返信
    1. 「ジャズの流れる店では失敗の確率が90%」に大うけしました。w
      ぶた屋は今まで普通のラーメンしか食べたことなくて、なんども打ちのめされました。
      チャンポンは甘さが強すぎましたが、ラーメンよりはよかったです。

      削除
  3. 甘いスープは、骨の甘味ではないだろうか。化学調味料だと、後味が悪い
    ぶた屋のは、確かに甘味が、後味が、スッキリしている。骨の、甘味を、しっかり出しているのだと、思う。 ただし甘いのが、嫌いな
    人には、あわない。

    返信削除
    返信
    1. たしかに化調とは違った甘みでした。
      バランスがもう少し良くなったら美味しくなると思うんです。
      久しぶりに普通のラーメンを食べてみらないかんですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析