2013/08/23

博多水炊き とり田@中央区薬院で8月限定ランチは担々麺

博多水炊き とり田
【TEL】
050-5869-8652 (予約専用番号)
092-716-2202 (お問い合わせ専用番号)

惜しまつつも今年6月末をもって閉店した、隠れ家的日本料理店 手島邸を御存知ですか?
と、かしこまって始めたんですが、とり田は手島邸の姉妹店なんで、どうしても手島邸を紹介しとかなと思ってね。
子供の頃によく遊んだ、現早良区(元西区)の紅葉八幡と祖原山のほぼ中間にあった、要紹介・要予約の日本料理店が手島邸
行ってみたいなと思っていた矢先の閉店はかなり驚きでした。

その姉妹店である「博多水炊き とり田」には、魅力的な月替りの限定メニューがあるとよ。
第一弾「朝引き鶏の唐揚げ」、第二弾「チキンカツカレー」どちらも泣く泣く見逃す始末。
そして第3弾の「担々麺」は、「真夏のピリ辛坦々麺」と「激辛坦々麺」の2種類。
8月の限定だったんで、来週何とかしていこうと思っていたら、時間がポンと空いたじゃないですか。
迷わず車を薬院に向かわせると、とり田の前のいつも満車のコインパークに一台だけ空きがあるという、まるで呼ばれているような状況に感謝。

店内に入ると、まるで料亭のように丁寧に席に案内され、あまりにも心地良い接客に「担々麺食べるとよね?」としばし混乱。w

博多水炊き とり田
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
  ↑応援していただけたらありがたいです。

丸鶏から炊出された極上の水炊きスープがベースの担々麺。
ラー油をかいくぐりスープをこくりと一口飲んでみると、化学調味料を一切使っていないにもかかわらず、旨味とコクの有る流石の一杯。
激辛担々麺を頼んだんですが、辛さよりも風味を楽しむ担々麺だなぁと勝手に納得。

博多水炊き とり田

右上のトッピングはニラともやしを炒めたもの。
これは担々麺のトッピングとしては、かなり斬新じゃないですか。
麺だけで食べ、白ネギと麺を食べ、ニラともやしと麺を食べ、この一杯で何度も楽しめる嬉しい担々麺でもあります。

博多水炊き とり田

山椒にしてはやさしい、香草のような風味をかすかに感じたんでお店の方に伺ってみると、中国の山椒ということでした。
時折感じるこの風味がすごく好きやったですばい。

博多水炊き とり田

博多水炊き とり田

博多水炊き とり田

博多水炊き とり田

コンクリートと和紙という大胆で洗練されたインテリアに、シャープなカウンターとテーブルセット。
この空間を見てるだけでも楽しい。
シャンパンやワイン、もちろん日本酒や焼酎も充実しているんで、夜行かないかんお店ですよ。
担々麺断ちの禁をやぶるのに十分価値のある一杯でした。
8月末までやけんね、急いで時間つくって食べに行かなですよ。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

博多水炊き とり田
【TEL】
050-5869-8652 (予約専用番号)
092-716-2202 (お問い合わせ専用番号)
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASEビル 1F
【営業時間】12:00~22:00(L.O)
【定休日】無休
【ホームページ】博多水炊き とり田のホームページ
【食べログ】博多水炊き とり田の食べログ
【フェイスブック】博多水炊き とり田のフェイスブックページ

4 件のコメント:

  1. 担々麺断ちしてたのでは?(笑)
    美味しそうで、裏山〜

    返信削除
    返信
    1. 8月限定やけんしかたないさぁ〜

      削除
  2. 間に合って、良かったですね。
    素敵なお店でしょう。
    手島邸、早く紹介しておくべきでしたね!

    返信削除
    返信
    1. ほんと良かお店でした。
      来月の限定も楽しみですし、モエ・エ・シャンドンで乾杯して夜のコースを楽しみたいです。
      手島邸はホント残念です。行きたいと思ったお店はすぐに行かないとダメですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析