2013/08/30

ラーメンかなで食堂@春日市須玖南で[限定]冷製汁なし担担麺

ラーメンかなで食堂
【TEL】092-558-8727
【住所】福岡県春日市須玖南1-182

台風の影響でえらいな雨の中、春日方面へ車を走らせた。
脂っこくない濃厚豚骨ラーメンや、とまとんこつラーメンで有名なかなで食堂は、担担麺も美味しいとよ。
そのかなで食堂の夏季限定メニュー「冷製汁なし坦々麺」をやっと食べに行くことが出来た。
8月いっぱいで終了と勘違いしとったけん、慌てて行ったら9月中旬くらいまでやりますということでしたばい。

かなで食堂
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

麺がオレンジ色やないですか!
唐辛子を練り込んだ麺らしいです。
冷たくキリッと締まった唐辛子入りの細麺と、結構多めの青唐辛子が混ざり合うとか、食べる前から顔がニヤけるやないですか。

かなで食堂
「麺の下にタレが隠れてるんで、しっかり混ぜてから食べてください」と、店主松尾氏の指導のもとアホほど混ぜる。
しっかり混ぜるとごま風味のタレが麺に絡んで、ねっとりした感じとなってきたんで、この辺りで勘弁してあげて、青唐辛子と一緒に麺を啜るでしょう。

かなで食堂

ほんのりとした辛さと山椒の香りでにやけ顔が止まらんやないですか。
何がいいって、すっきりした酸味が香るとよ。
何の酸味かというと、「酢」じゃなくて「レモン」げな。
これは流石としか言いようのない、絶妙なアイデアですばい。
かなで食堂

「麺を食べ終わったら教えて下さい」
なぜならば、麺を食べ終わったあとの丼の底には、少しのタレとか具がのこっとうと。
そこに温かいスープを注いでくれるとよ。
かなで食堂

「冷たい麺だけじゃお腹がいっぱいになっても満足感が足りないと思いません?」って事でこのサービスを思い付いたんだって。
手間がかかってしょうがなかろうけど、愛情を感じるやないですか。
仰るとおり、最後の温かいスープ割りは落ち着きますなぁ。

かなで食堂
スープを飲み終えたらお腹がぽっぽしてきた。
9月半ばまでやけん、まだ食べてない方は急ぎ目でお願いします。
冷製汁なし担々麺は調理に手間がかかるんで、ランチタイムを少しずらしたほうがいいと思われます。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

ラーメンかなで食堂
【TEL】092-558-8727
【住所】福岡県春日市須玖南1-182
【営業時間】 
11:00~22:30
【定休日】火曜日 
【ブログ】ラーメンかなで食堂のブログ
【食べログ】ラーメンかなで食堂の食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析