2013/03/24

DP3 Merrillでモノクロームを創る

SIGMA純正のRAW現像ソフトSIGMA Photo Pro5.5にはモノクロームモードが搭載されている。
従来のカラーのデータをモノクローム化するのではなく、RAWデータからそのままモノクロ化するので、階調豊かなモノクロ写真を表現できます。

元画像
DP3 Merrill f5.6  1/125  絞り優先AE ISO200
カラー・RAWで撮影
この写真を元に、モノクロームモードで味わいのある写真を創る

SIGMA Photo Pro5.5のモノクロームモードへ切り替えた写真
ツルンとしたというか、普通のモノクロームというか...
この写真に深みと質感を出させてみる。

露出  -0.5
コントラスト +0.4
ハイライト +1.3
カラーミキサー ブルー100%(ブルーのところが薄くなり、赤と緑のところが濃くなる)
フィルムグレイン 粒状の大きさ 0.8 粗さ 0.8
(粒状感を加える事で、銀塩フィルムのような粒子を再現する)



ちょっと構図的に気に入らなかったので、JPEGで保存後別の編集ソフトで思い切って切り取った。

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8584187957/in/photostream

SIGMA 面白いですね。


SIGMA DP3Merrillに興味があったらポチッと
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
↑美味しいランチの情報はここ↑

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日の順位は?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析