2013/03/24

ペヤング激辛カレーやきそばを美味しく調理する

先日かえる食堂 蓮に行った時に、万太郎さんが置いていったペヤング激辛カレーやきそばをおすそわけしてもらった。

ペヤングの激辛焼きそばでも挑戦したように、これを美味しく食べれるように家にある材料で調理してみた。

まずは材料
ペヤング激辛カレー焼きそば ミズイカのゲソ キャベツ エリンギ 生姜
玉ねぎがなかったのが惜しい


オリーブオイル 中華風調味料 カレーパウダー


なぜここでカレーパウダー?と思われるでしょうが、事前情報でカレーの風味も足りないということだったので入れることにした。
クミンがあればよかったんだけどね。

ソース以外はいたって普通のペヤングの焼きそば


通常は熱湯を注いで3分のところ、2分でお湯を捨てる。


2分待つ間にフライパンにオリーブオイルを入れて、弱火で生姜を炒める。


香りが出てきたら中火にしてイカを炒め、お湯を切った麺を投入。

激辛のソースと中華風調味料とカレーパウダーもここで一緒に入れて、麺をほぐしながらまんべんなく調味料が馴染むように炒める。


よく混ざったらキャベツとエリンギを投入して更に炒める、キャベツが少ししんなりしたら麺に追いオリーブオイル!

麺をフライパンに平たく置いて、オリーブオイルで揚げ焼きのような状態にし軽く焦げをつくる。


日田焼きそばのような感じやね。

細麺やけんやりすぎたらすぐ焦げてしまうけん注意が必要ばい。

麺から盛りつけてイカを上に乗せて完成!



これだけじゃちょっと足りないんで、辛子めんたいを乗せた白ご飯と一緒に♪


オリーブオイルが麺を包み込んで辛さが軽減されて、旨味とカレーの香りと麺の香ばしさがしっかり生きためっちゃ美味いカレーやきそばになりました。

軽減されたとはいっても結構辛いんで、辛いの苦手な人は止めたがいいです。

辛いのが好きな人には美味しい辛さになるんで、めっちゃお薦め!

ここまで手を加えたらカップ焼きそばの意味が無いと言われればそうやけど、激辛カレー焼きそばがあるけん作れる焼きそばでもあるわけで、お店でペヤング激辛カレーやきそば売ってるの見かけたらたぶん買ってしまいます。w

万さん、ごちそうさまでした。

カレーやきそば食べたくなったらポチッと
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
↑美味しいランチの情報はここ↑

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日の順位は?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析