2013/11/09

大明担担麺@東区箱崎で肥腸麺

大明担担麺 箱崎店
【TEL】092-631-6787
【住所】福岡県福岡市東区箱崎5-1-8

15時過ぎの遅い昼食、開いている店も限られてくるわけで、箱崎だったら大明担担麺となるでしょう。
肥腸麺と書くと聞きなれない麺料理ですが、日本名として煮込みホルモン麺と書いてありました。
四川牛肉麺風でホルモンが入っとっちゃろねと思い、結構辛そうなイメージなんでご飯の食券も購入。
ぼく以外はお客さん含めて全部中国人で、中国語が飛び交う店内はなかなかの異国っぷりでした。

大明担担麺
お手数ですがポチッと
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑応援していただけたらありがたいです。

なかなか辛そうなビジュアルじゃないですか。
ホルモンって豚のホルモンなんでしょうね。
牛ホルモンみたいに脂は付いてません。
大腸のホルモンから脂身を削ぎとったような感じです。

大明担担麺

スープを2〜3口啜るとなかなかの辛さじゃないですか。
結構強めの八角の香りが嬉しい。
やっぱ料理人替わってるよね。
たまに感じる柑橘系の良い香りは陳皮かなとも思ったけど、花椒でしょうね。
この香りがする山椒を使っているお店にたまに当たりますもん。
山椒はミカン科やけん、柑橘系の香りがしても不思議じゃなかね。

大明担担麺

麺は平打ち麺。
平打ちの麺は柔らかい場合が多いけど、中央部が少し盛り上がったような感じで、少しカタ目に茹でられていて心地よい弾力のある麺。
これは初めて食べる麺です。

大明担担麺

さっさと麺を食べてしまったらお楽しみの丼作り
スープにご飯入れたらスープまで全部飲んでしまうけん、ご飯に掛けることにしたとよ。

大明担担麺

美味すぎですばい♪

肥腸麺を検索してみたら肥腸粉がヒットした
粉といえばさつまいもから作る春雨でしょう。
辣妹子好運来で食べることが出来る、重慶酸辣粉を真っ先に思い出す。
成都では肥腸粉として食べられているものを日本に持ち込んで、麺の種類を替えて肥腸麺として売り出しているということなんでしょうね。
ということは、重慶酸辣粉の麺を替えて酸辣麺となったということなの??
酸辣湯麺の謎に近づいたの?
酸辣湯麺の原型は酸辣湯粉で、日本に持ち込まれた時に手に入りやすい麺で提供されたのが酸辣湯麺ということなのか.......
ますますスーラー麺とは別物であると思われてきた。

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

大明担担麺 箱崎店
【TEL】092-631-6787
【住所】福岡県福岡市東区箱崎5-1-8
【営業時間】
日~木
11:00~26:00
金・土・祝前日
11:00~27:00
【定休日】年中無休 
【HP】大明担担麺のホームページ
【食べログ】大明担担麺の食べログ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析