2013/08/07

麺屋一忠@糟屋郡宇美町で濃厚白湯らーめん

麺屋一忠
【TEL】092-932-2311
【住所】福岡県糟屋郡宇美町光正寺2-15-2

美味い豚骨ラーメンとチャーハンを出す店とインプットされていた麺屋一忠、かなりご無沙汰していたところ、巴蜀店主の荻野さんからメッセージが。
一忠が豚骨から鶏ガララーメンになるらしい」と....
メッセージを貰ってしばらく経ちますので、もう営業再開したことだろうと行ってみた。
印象的だった緑の看板も掛け替えられて、ほんとに鶏ガラらーめん 麺屋一忠になってた。
入口の幟には「濃厚白湯らーめん」とあるじゃないですか。
カウンターの奥に座り、久しぶりに見る店主に少し懐かしさを覚えながら、「濃厚白湯らーめん」をお願いした。

麺屋一忠

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
  ↑応援していただけたらありがたいです。

やってきた濃厚白湯らーめんは最近見慣れたクリーミーな見た目の白湯スープと違って、白さよりも元ダレの醤油の色と思われる茶色が目立って、鶏ガラっぽさを感じた。
鶏油の小さな脂の粒もいかにもって感じでそそられる。
先日ご紹介した「らぁめんシフク」の鶏白湯らぁめんと比べてみてください。

麺屋一忠

スープを一啜りすると、濃厚なクリーミーさよりも、まずはタレのエッジを感じる。
そういえば豚骨の時も元ダレ先行のラーメンだったような。
麺は太麺かと思いきや、細ストレート麺じゃないですか。
スープの濃厚な旨味が後からやって来て、箸が止まりまっせん。w
そしてなんとも嬉しいことに、ラーメン頼んだらご飯一杯サービスなんですよ。

麺屋一忠

こんなスープを目の前に、ご飯ガマンできるわけ無いでしょうもん。
お茶碗半分に抑えましたけどね。
麺を食べ終えたスープの中にご飯を入れて、濃厚鶏白湯のスープかけ。
トッピングされてる博多万能ねぎも手伝ってか、まるで水炊き屋で締めのスープかけ食べているような味わい。
脂の旨味なんかなぁ。
思わず大将の顔見ながら「うまかったぁ~」って出てしもうた。
「圧力鍋使ってないんですか?」って大将に聞くと、「時間掛けて濃縮してます」って。
手間かかってそうですね。

麺屋一忠

麺屋一忠

麺屋一忠

お支払いの時に「いきなり鶏ガラに変更って、びっくりしましたよ」って言ったら、「すみません」って謝られた。
そんな優しくて気のいい大将なんです。w
豚骨の時のスタンプ引き継げますからご安心を。

一忠のチャーハン美味いとよ。血の滲む思いで我慢したばい....

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

麺屋一忠
【TEL】092-932-2311
【住所】福岡県糟屋郡宇美町光正寺2-15-2
【営業時間】
昼の営業
11:30~15:00
夜の営業
日~水
18:00~21:00
金・土
18:00~23:00 
【定休日】木曜日 
【ホームページ】
【食べログ】麺屋一忠の食べログ

4 件のコメント:

  1. kazuさんお疲れ様です!
    ここの焼き飯は食いたいですね
    美味いって聞いてたので

    突撃せねばでしょう!

    返信削除
    返信
    1. 肉体労働の後に一忠で濃厚白湯ラーメンと半チャーハン食べたら悶絶もんですよ。
      明日も食べたい!

      削除
  2. カフェ好き2013年8月8日 6:20

    行きたいと思っていたお店です。今度行ってみます。

    返信削除
    返信
    1. カフェ好きさん、コメントありがとうございます。
      一忠の豚骨が無くなったのは惜しいですが、この場所に美味い鶏ガララーメンがあるのはかなり嬉しいです。
      ぜひスープにご飯を入れてください。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析