今夜はふたご座流星群が見れるということで、夜景を撮ってみたくなった。
海にでも行こうかと思ったけど、結構寒かったんで自宅のベランダから見える公園の景色を
遠くにテレビ塔や飛行機が見えるんで、バルコニーからといえど、なかなかお気に入りの景色です。
カメラはCANON EOS7D
センサーはAPS-Cですので、35ミリ換算で焦点距離は1.6倍となります。
レンズはSIGMA DC 18-50mm 1:2.8 EX MACRO
広角側18mmで撮ります。(35mm換算で28.8mm)
ISO 100
夜景を撮る時は色温度を4400Kで撮ることが多いです。
絞りはF11 近くから遠くまでピントを合わせたい時によく使います。
シャッタースピードはバルブで30秒
これは試し撮りしてみて決めるようにしてます。
30秒もの間シャッターが開いた状態になるんで、当然ブレないように三脚とレリーズがいるわけです。
レリーズは持ってないし、三脚は車に取りに行くの面倒だったんで、バルコニーの手摺の上に置いて...
(ちなみに面倒って入力したら最初の変換候補に「麺道」って出てくる...)
色温度を7000Kにしてみると
暖かくなりますね。
上の写真のピント合わせはマニュアルフォーカスで∞にして撮影
同じアングルで
絞りはF11のままでわざとぼかしてみる
シャッタースピードは20秒くらい開放ですかね。
街灯が強調されておもしろい
でもって、絞りをF2.8へと
開放するとボケが大きくなるんでこんな風に変化
ネオン街の撮影とかで使われそうな感じ。w
同じアングルで色々楽しめました。
夜景の美しか所に行ってみたかぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。