2013/12/05

萬栄うどん@東区蒲田で日本最古の博多古うどん

萬栄うどん
【電話】092-691-3755
【住所】福岡県福岡市東区蒲田3-3-10

博多古うどん
日本のうどん発祥の地博多で古文書をもとに約1000年の時を越え博多古うどんを再現いたしました。
当店では厳選された麦を石臼でまるごとひいた粉を他のうどんと同様に食塩を使用せず、独自の製法により腰の強い麦の香と甘みがする栄養豊富なうどんに仕上げております。
1000年の昔(古うどん)の香りと味をお楽しみ下さい。

日本最古のうどんを再現したという、博多古うどんなるものを頼んでみた。
博多のうどんといえばやわやわの麺を想像するんだけど、上にあるようにどうも腰の強い麺らしい。

萬栄うどん

想像と全く違ううどんが登場。
細くて薄い平打ちのうどん麺じゃないですか...
古文書にある製法を再現したというこの古うどんは、現在の博多のうどんとは全く別物。

萬栄うどん

スープも古うどんに合わせて作られたようで、前回食べたうどんの甘めのスープとは違うものだった。
ちなみに今日はミニカツセット 580円 安っ!

萬栄うどん

ひとすすりしてみると、薄い平打ちで腰というよりも何とも表現しにくいけどかたいと言ったらいいのか?
細くて固めの麺は啜りやすく、しっかり噛んでも美味しい麦のいい香りがするうどん麺。
乾麺なのかな?と思うような麺の硬さです。

萬栄うどん

萬栄うどん

萬栄うどん

お会計の時に、「古うどんって乾麺なんですか?」と聞いてみると、「半生なんですよ」とこれまた意外な答えが返ってきた。
博多古うどん、これはお勧めです。
ちゃんぽんにしても美味しかろや〜

うどん好きはポチっと。
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

萬栄うどん
【電話】092-691-3755
【住所】福岡県福岡市東区蒲田3-3-10
【ホームページ】
【食べログ】萬栄うどんの食べログ

4 件のコメント:

  1. kazuさんお疲れ様です!
    ここは行っておかないとですね!!

    返信削除
    返信
    1. くま五郎さん、肉丼のセットとかボリューム満点で美味しそうですよ。

      削除
  2. ここって、私が古賀市でご贔屓してる『白龍軒』の支店と、向かい側にあるうどん店ですか?

    この細く平たい麺は、私の心を鷲づかみにしました…、どうしてくれるんですか(笑)!

    明日、行ってみようと思います♪

    返信削除
    返信
    1. そうですあおさん!
      古うどんと普通のうどんのスープの違いも面白いですよ。
      結構なボリュームなんで、お気を付けて。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析