2013/12/29

博多川井堰機械室

博多川井堰機械室 ライジングセクターゲート
flickr

博多川井堰機械室 ライジングセクターゲート
flickr

博多区中洲中島町にある以前から気になってたもの
水門だろうと予測はしていたものその全容は見たことなかった。
ちょっと調べてみると、この場所の名称は「博多川井堰機械室」というらしい。
水門の一部と思われる貝殻らしきものが付着した丸い物をヒントにちょっと調べると、「ライジングセクターゲート」と言う珍しい水門だという事がわかった。
だから何と言われると元も子もないが、中洲中島町にあるこの物体はライジングセクターゲートだということ、ただそれだけのこと。
この日DP3Merrillを持ち歩いてなかったことが悔やまれる...
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
↑ご協力いただけたらありがたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析