2013/01/27

アヒージョを作ってみた


昼にふきやでお好み焼きと焼き飯をたいらげたんで、夜は軽くなにか作ろうかと思い買い物へ

そこで見つけたのが1リットル入りでお安いCORDOLIVAのエキストラバージンオイル

これはアヒージョやろってことで、ブラウンマッシュルームと赤えびを購入

もちろんニンニクとバケットもね。

エビの殻を剥いて背ワタを抜き、取った頭はグリルでカリッと焼く。

ブラウンマッシュルームは軽く洗って石づきを取ります。

ティファールの卵焼き用のフライパンにオリーブオイルを500mlほど入れて、ニンニクのみじん切りを投入後弱火にかける。

ニンニクから泡が出だしたところにエビとマッシュルームを投入

中火にしてから浮き上がってくるマッシュルームをひっくり返したり。

エビに火が通り過ぎない程度で、岩塩とバジルの粉末をふりかけて出来上がり。

並行作業でバケットを焼いていましたよ。

このバケットがうまかった。

ここ最近のバケットは柔らかい物ばかりで不満だったんですが、今日買ったバケットは外側カリッとでおいしかった。

なんと、明太子のやまやが経営するパン屋さんです。

ハバネロフランスとかもあるみたい。





海老の頭もうまかった。

万さんに食べさせたい。w

半分食べて、残りの半分は明日の味噌汁に入れます♪




あっという間にワイン一本空いて、中締めのコーヒーをハンドドリップで。

もちろん2本めのワインを飲みながらの更新です...

4 件のコメント:

  1. kazuシェフ!!
    今度私の自宅で是非作ってください(笑)

    返信削除
    返信
    1. エビの下ごしらえが面倒なくらいで、あとは至って簡単ですよ。
      オリーブオイルをたっぷり使うんで、安いの見つけないかんです。w

      削除
  2. カズサン、、、そんな時は俺に言ってくださいよ(^◇^)オリーブオイルくらいあげますぜ!しかしワイン2本か~~。よく飲みますね!イタリアワインならコルボロッソというワインお勧めですよ!安いうえに美味い。パスタにも肉料理だけではなくアヒージョにもバッチリですよ(^◇^)

    返信削除
    返信
    1. たまたま安くてデカイオリーブオイル見つけたんで、作ってみよかとなっただけですよ。
      滅多なことでは料理せんです。w
      ワインはかみさんと二人で2本です。
      ここ最近は焼酎1合くらいしか飲みよらんかったんですけど、アヒージョとバケットがあったらすすみますね。
      ゴッドファーザー的な香りのするシチリアのワインですね。
      ディレットで飲みます。w

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析