2013/01/28

中華四川料理「武遊」で担々麺を激辛で



今日は宗像市の自由ヶ丘

いつもなら帰り道に天津か神風亭なんですが、天津さんは定休日で神風亭は閉店...

どこに行こうかと車を走らせていると、中華 四川料理の看板が見えるじゃないですか。

迷わず駐車場に車を停める。

暗めの店内に恰幅のいい店主、開店して結構永いのかなと思わせる店内はワンピースのフギュアが。w

メニューを見ると担々麺や酸辣湯麺、麻婆豆腐と担々麺のセットとか、かなりそそれれるものがたくさん並んでます。

初めてのお店なので、担々麺のセット(ご飯とスープ付き)700円を激辛でお願いした。

店内をしばらく見ていると、なんか見慣れた人と店主と思われる人のツーショット写真が

あの中華の鉄人 陳建一氏じゃないですか...

すかさず厨房のご主人に、「四川飯店におられたんですか?」と聞くと、「はい」と短い返事が。

大至急食べログを確認すると、広島の四川飯店で修行された云々

激辛を頼んだのを少し後悔するも、さすがについ先日の担々麺よりは辛くないだろうと言い聞かせる。

やってきた担々麺はもやしと青梗菜と挽肉のトッピングで、結構な赤黒さのスープに少しビビるもレンゲで一啜り。

全く問題ない辛さでしたので、ほっと一安心。

ちょい太めのちぢれ麺は食感もよく、なかなかのうまい麺でした。

赤いと言うよりも少し黒っぽいスープは、焦がしネギなのか、香ばしい香りがする少し変わったタイプ。

焦がしネギですか?と聞いてみると、ラー油を作る際に焦がした何かも入っているということでした。

味噌っぽいコクも感じる美味しい担々麺でした。

唐辛子の種か刻んだ唐辛子かわかりませんが、かなり舌の上に違和感を感じるのが残念だったかな。

粉末の唐辛子で食感と辛さをアップしてくれたらかなり嬉しいです。






セットですからもちろんあれしましたとも....

酸辣湯麺と麻婆豆腐をぜひ食べてみたいです。


カメラの話で盛り上がりました。

一眼レフ買いましょうよ♪



中華四川料理「武遊」

食べログ
http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400302/40002729/


福岡県宗像市田久3-2-1

2 件のコメント:

  1. カズサンお疲れ様(^◇^)俺もzzz宗像に行く。担担麺ってあんまり食べたことないんですよね

    返信削除
    返信
    1. 遠征??
      担々麺もお店によっていろいろだから面白いです。
      どうしてもご飯とセットにしてしまうんで太ります...

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析