2013/03/16

DP3 Merrillで西新を撮ってみた

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555581947/in/set-72157632944525313

西新小学校と百道中学校に通い、高校になると地下鉄を利用していた私にとってとても馴染み深い場所(中学は途中で転向しましたけど)
名物のリヤカー部隊は午後からです。
商店街のお店は当然のようにかなり入れ替わっていますが、昔の趣を残す変わらないところもいくつか目につきました。

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8556692302/in/set-72157632944525313

2003年9月に商店街の連合会が古井戸に勝鷹水神を祀った勝鷹神社を作りました。
当然ソフトバンクホークスの勝利を祈願する神社です。
この通りには昭和50年台かな、「ひさご」という人気のお好み焼き屋さんがあってよく通ったもんでした。2回の移転で歯科大の近くに出店されたのを発見した時は懐かしさのあまり御飯と味噌汁が付いたお好み焼きセットを注文してしまいました。(閉店の噂も...未確認)

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555581435/in/set-72157632944525313

この通りが一番昔のままですね。
JAJAでは何度ライブやったろうか、昔の写真を引っ張り出したい。w
この少し先の2階に「ふきや」の西新店がありましたね。
でかくなりすぎたミドリガメが何匹かいたよね。
右手に見える八百屋さんは同級生の親戚のお店で、隣には魚屋さんがあったけどなくなってました。
魚釣りが大好きだった小学生当時、その魚屋に並ぶイシダイやイシガキダイに目を輝かせていました。
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555580745/in/set-72157632944525313

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8556689902/in/set-72157632944525313

西新といえば蜂楽饅頭を思い出す人多いんじゃないでしょうか。
今だに人気ですね。
この奥には未羅来留亭という老舗のラーメン屋さんがあったのですが、最近平尾に移転されてしまいました。残念なことに移転後のお店は上手く行かなかったようで、すでに閉店されたようです。
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555582251/in/set-72157632944525313

この通りもコアな通りですね。
現在のゲームセンターは元はパチンコ屋で、悪そうなのが店の前によくたむろしてました。
左にちょこっと見えている自転車の場所に駐輪して地下鉄に乗ってました。
今は警備員が見回りしてて、自転車止められなくなってます。
朝から魚屋さんがリヤカー出してますよ。
あんこうなんか売ってたりするからびっくり、その場で捌いてくれます。
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555578829/in/set-72157632944525313

お昼を回るとおばちゃんたちがリヤカー引いて登場します。
野菜・乾物・花・惣菜などなど
だいぶ数は減りましたが、この光景を見ると和みます。
後世に残して欲しい文化の一つですが...
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555578561/in/set-72157632944525313
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8556689110/in/set-72157632944525313

商店街から少し外れたところにあったお好み焼き屋さんの看板が素敵だったので

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8556688918/in/set-72157632944525313

一年くらい前にできたカフェっぽいカレー屋さん

http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8555583023/in/set-72157632944525313
http://www.flickr.com/photos/kazu_hisa/8556693928/in/set-72157632944525313

ひよこ食堂も人気のお店ですね。
この場所はその昔ノーパン喫茶だったんですよ。w
小学生の頃の話ですが、この向かいのマンションに友達が住んでいて、お客さんが入るときにベランダからほんの少しだけ見える店内を見てたもんです。

西新のほんの一角だけでしたが、ほんと魅力のある街です。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

↑美味しいランチの情報はここ↑

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日の順位は?

2 件のコメント:

  1. 人々の息遣いが聞こえるようなすばらしい作品ですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      カメラが小さくて喧騒に溶け込みやすいんで、警戒されなくてよかですね。
      ファインダー覗きながらでかいカメラを構えたらこうは行かなかったと思います。w

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析