2013/03/24

お手軽でイタリアンなディナーをつくった♪


娘と二人での夕食、ほか弁買うのも味気ないと思いつくることに。

スーパーに行くと新玉ねぎがたくさん出てたんで、タマネギたっぷりのパスタを。

玉ねぎには肉が合うと思うんで、ブロックのベーコンを厚めに切ったのと、新鮮そうな砂ずりのパスタに決めた。

砂ずりは歯ごたえを楽しみたいんで大きめに切って、ニンニクと塩コショウで炒めていったん火から下ろしておく。

この時点で呑んでるんですがね...


寸胴にたっぷりのお湯を沸かし、ちょっと多めに塩を入れてパスタを投入。

1.6ミリを8分程度ですかね。


パスタを茹でてる間にオリーブオイルと香りを出したニンニクでたっぷりの玉ねぎと厚切りのベーコンを炒める。


玉ねぎがしんなりしてきたら先をど炒めた砂ずりを投入。


ホールトマトを加えてワインをコップ一杯ドバドバと


ブラックペッパーと岩塩でしっかり目に味付けをしてしばし煮こむ。

アルコールが飛んで味が落ち着いたらブラウンマッシュルームを加える。


ちょうどいいタイミングでアルデンテに茹で上がったパスタをフライパンに入れ、手際良く混ぜる。

きれいに混ざったら味見をして、塩が薄ければ調整する。


トングで麺を盛りつけて、その上に玉ねぎなどの具材を手際よく盛る。

熱々のうちにモッツアレラチーズをのせて、そのうえから手でちぎった大葉(青じそ)をふりかけて出来上がり♪


しばらくするとチーズがトロ~ンととろけてきてBuono Buono♡

ワインに良く合います♪


残った砂ずりとブラウンマッシュルームでアヒージョ



いつもはみじん切りにしてオリーブオイルに入れるニンニクを、厚めにスライスして砂ずりと一緒に食べたらもうあれです....


また食べ過ぎたし、食事が終わる頃には赤ワインが一本空いているんですが....

イタリアンが好きならポチッと
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
↑美味しいランチの情報はここ↑

にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
今日の順位は?

4 件のコメント:

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

QLOOKアクセス解析